« 143 プロ野球も再開 | トップページ | 145 陸上競技場へJRで »

2011年5月 8日 (日)

144 太白山へ自転車で

Img_1765

先に、オチを言ってしまいます。

太白山の登山道は、3/11震災の影響で、通行が禁止されていました。

  
そうとは知らず、

GWの休日に、登りに行ってきた話です。


(注:太白山=たいはくさん)

 
  **  ** 

 
ふもとの「自然観察の森」までは、今回、自転車で、行ってみることにしました。

 
おととし、2009年のGWには、バスを利用したことが、あります。

(→過去の記事「45新緑の太白山」参照

 
バスだと、片道たしか、310円でした。

ダイヤを調べるのも面倒で、しかも、バス停から結構歩いた。

 
自転車だと、お金も時間も、気にすること無いですよね。

最近、西多賀や鈎取方面にも、チャリで行くのに慣れてきたので、もう少し頑張れば、行けるハズ。

 
自宅のある富沢地区からは、たぶん標高差100mくらいでしょう。

しんどいかもしれないけれど、1時間以上かければ、着くのでは?

 

そう目論んで、ママチャリで、出発しました。

 Img_1746

↑写真は、地下鉄富沢駅の近くから。

笊川(ざるがわ)の彼方に、太白山が、見えています。

 
今回、

子供たちも誘ったのですが、反応ナシ。

やれ、部活で疲れただとか、やれ、お友達とモールに行くだとか。

 
ま、いいや。

うるさい娘たち連れてくよりは、一人のほうが、気ままでラクってもんです。

(・・・。) 
 

 

 
Img_1748

↑笊川(ざるがわ)を、さかのぼっていく形になります。

堤防は、平らで、走りやすい。

 
Img_1751

↑もうすぐ、国道286号線。

目指す太白山が、少し近づいてきました。

 
Img_1754

↑国道286号線を渡って、鈎取寺あたり。

ここから、少し上り坂になってきます。

 
Img_1757

↑仙台西高をすぎて、大仏橋まで、来ました。

ゆっくり走れば、そんなに疲れない。

 
Img_1758

↑案内板が、ありました

あと1.5kmです。

 
Img_1759_2

↑住宅地の中を、抜けていきます。

 
Img_1760

↑太白山が、目の前に。

キレイな三角形の形。

もうすぐです。

 
Img_1762

↑「自然観察の森」の入り口。

着きました~。

 
1時間も、かかりませんでした。

思ったよりは、ラクに来ましたね。

 
Img_1768

↑自然観察センターへ、到着。

ここで、冒頭の写真が貼ってありました。

 
太白山には登れないため、仕方ない。

ふもとの「自然観察の森」を、散策して帰りましょう。

 
 **  **  
 

Img_1772

太白山自然観察の森には、何本か散策路があります。

周回しながら、散策を楽しめます。

 
Img_1784

自然観察センターには、クマの目撃情報も、掲示されていました。

クマよけに、ラジオを鳴らしておきましょう。

万一、強い余震の場合に、情報源にも、なります。

 

Img_1773

ルート図を、みながら。

要所に番号杭があるので、安心です。

 
Img_1774_2

ホーホケキョを聞きながら、のんびり歩きます。

久しぶりに、ゆっくり休日を過ごした気がしますね。

 
Img_1778

太白山の登山道入り口まで、行ってみました。

ロープが張られ、通行禁止。

 
みると、神社の斜面が、崩れています。

赤い鳥居も、倒れていました。

 
自然観察センターに戻り、おにぎりを食べて、帰路につきました。

Img_1783

 
  **  ** 

 

今回、はじめて自転車で行ってみましたが、思ったよりも、疲れなかったです。

1時間かからずに着くとは、意外でした。

 
自転車に慣れたのかな?

 
まー、思い起こせば、おととし宮古島をママチャリでまわった時は、ホントつらかった。

あれにくらべれば、なんてことないですよ。

(→過去の記事「73宮古島ママチャリ紀行」参照

 

宮古島のときは、変速機のないチャリだった。

今のチャリは、ママチャリですが、6段変速です。

そのあたりも、今回ラクだった要因でしょう。

 

 
Img_1782

 
↑写真は、自然観察の森から見た、太白山。

来年は、登れるように、なっているかな?

 

 

 
 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 143 プロ野球も再開 | トップページ | 145 陸上競技場へJRで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 143 プロ野球も再開 | トップページ | 145 陸上競技場へJRで »