« 119 がんばれ「ながまちくん」 | トップページ | 121 がんばれ「青山くん」 »

2010年10月17日 (日)

120 ナスパに行くには

とある休日、子供の行事の関係で、「名取スポーツパーク」に、行ってきました。

ナスパの敷地は広い

 
施設は、とても立派でした。

 
よく高校野球なども開催される「愛島球場」があり、フットボール場、テニスコート、陸上競技場と揃っていて、いずれもナイター照明つき。

緑も多く、遠くには太平洋も見渡せて、とても気持ちのいい場所だと、思いました。

ナスパの施設はキレイ

 
距離的には、そんなに遠くありません。

JR名取駅から、およそ5kmくらい。

 
名取市の愛島(めでしま)といえば、富沢の自宅からも、たいした距離ではない。

 
 
ただし、

クルマで行くならば・・・、です。

 
 
まいったことに、ナスパには、路線バスなどのアクセス手段が、ないのでした。
 

いや、もちろんバスがないか、調べましたよ。

かろうじて、名取市で運行している「なとりん号」というバスが、地図上では、ナスパの近く(近くもないですが)までは、行くようです。ところが、ダイヤをみると、1日に1本か2本しかない。

 
こうなると、お手上げ状態です。

 

マイカーを手放した今、もう何を言っても、仕方がない。

とにかく、行ってみることに、しました。

 
   ***   ***   *** 

 
例によって、JR太子堂駅までは、自転車で10分。

そこから、JR名取駅まで、2駅です。

JR名取駅

 
JR名取駅からは、タクシーを利用しました。

名取駅でタクシーに乗る

 
名取駅から、ナスパまで、タクシー乗車時間は、およそ10分。

料金は、行きが1680円、帰りが1590円でした。(と思う)

 
タクシーの電話番号

↑ナスパには、ちゃんとタクシーを呼ぶときの電話番号が、掲示されていました。

 
   ***   ***   *** 
 

時間的には、JR利用でも、たいしてかかりません。

家から現地まで、30分強くらい。

(ま、クルマなら15分くらいでしょうが・・)

 
 
一方、金額には、閉口しました。

・JR太子堂駅の自転車置場使用料
 →2台で100円

・電車:JR太子堂駅-名取駅×往復
 →大人1、子供1で、540円

・タクシー:JR名取駅-ナスパ×往復
 →3,270円(と思う)

 
以上、ざっと3,910円って、ところです。

 
 
つまり、交通費だけで、約4千円。

 
 
4千円、ですか・・・。

 
 
きびしいなあ・・・。

 
 
   ***   ***   ***

 

ナスパ入口近くの愛島陸上競技場

 
もっとも、この「名取スポーツパーク」は、いわゆる公共施設ではなく、民間企業の施設のようですから、まあ、アクセスをどうのこうの言う筋合いでは、ありません。

これだけの施設が、身近にあるのだから、むしろ感謝すべきでしょうね。

ようこそ名取スポーツパークへ

 
近くなのに、バス路線が無いだけで、この出費。
 

マイカーを持たなくても快適に暮らすには、遠い道のり・・・

 
 
これが、現実かなあ。

 
 
もう、ここで、子供の行事がないことを、願うばかりです(笑

 
 
 
それでは~

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 119 がんばれ「ながまちくん」 | トップページ | 121 がんばれ「青山くん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 119 がんばれ「ながまちくん」 | トップページ | 121 がんばれ「青山くん」 »