« 116 仙台カーフリーデー2010 | トップページ | 118 セグウェイは楽しい! »

2010年9月26日 (日)

117 カーフリーデーでクイズラリー

クイズラリーのパネルA

9月18日(土)に同時開催された「せんだいカーフリーデー2010」と「宮城バスまつり」のイベント会場で、交通研による「クイズラリー」が、実施されました。

これに、ボランティアスタッフとして参加してきた、レポートです。
 

   ***   ***   ***
 

 
クイズラリーのスタッフは、交通研から筆者を含め5名、仙台市役所から2名。

仙台市役所の玄関脇に、受付を設置しました。

クイズラリー受付(筆者ではありません)

暑い日だったので、日陰で助かりましたね。

 
クイズの問題は、仙台市役所の前と勾当台公園市民広場、そして、当日車両通行止めとなった道路上の4箇所に、パネルを設置。

仙台の公共交通をテーマにしたクイズに挑戦しながら、会場をまわっていただくというものです。

クイズラリーの様子

 
クイズパネルは、A、B、C、Dの、4つ。

 A: バスカードのクイズ

 B: るーぷる仙台のクイズ

 C: 100円パッ区のクイズ

 D: 交通環境クイズ 

 
クイズラリーの様子

 
いずれも、パネルの脇に設置したパンフレットや、ポスター展示をみれば、誰でも正解がわかる問題です。

パネルBはるーぷる仙台の問題

 
ただし、

バスカードの問題などは、知っているようで、いざ考えてみると、わからないことも多い。

 
公共交通を、もっと上手に利用するためのキッカケになったり、より親しんでいただけるよう、

それなりに、考えて出題されています。

答えを探しているところ

 
4箇所まわり終わったら、受付で、答え合わせ。

答え合わせ

  
参加いただいた方には、仙台市提供の記念品を、差し上げました。

記念品を進呈

 
心配された天気も良く、おおむね好評だったと思います。

われわれスタッフも、楽しめましたよ。

クイズDは仙台市出題の交通環境クイズ

会場が広く、みなさん、けっこう歩いて大変だったとは思いますが。

 
今回、カーフリーデーも、もちろんクイズラリーも、始めての試みでしたが、もし来年も実施されるなら、さらにバージョンアップして、やってみたいですね。

ポスター展示にヒントが  

 
クイズラリーに参加された159名のみなさま、

スタッフのみなさま、

大変お疲れさまでした!

 
   ***   ***   *** 
 

ちなみに、お昼には、

カーフリーデーの会場で売っていた「どんどん焼き」を、美味しくいただきました。

山形どんどん焼き

 
それでは~

 
 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 116 仙台カーフリーデー2010 | トップページ | 118 セグウェイは楽しい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 116 仙台カーフリーデー2010 | トップページ | 118 セグウェイは楽しい! »