« 89 エコカーというけれど | トップページ | 91 続・免許更新に行くには »

2010年3月21日 (日)

90 免許更新に行くには

とうとう、この日が来てしまいました・・・。

Img_0100

更新のとき、免許センターまで行くの大変になるなあ~、ってのは、2年前、マイカー手放す話が出たときから、頭の片隅にありました。 
 

自宅に車がなくても、仕事では会社の車で移動するので、運転免許は必須。

 
宮城県運転免許センターは、泉区にあり、富沢の自宅から仙台市内を縦断することになりますが、クルマで行くなら、なんてことありません。

日曜日の朝とかだったら、道路も空いていて、マイカーで30分かからないくらいだった。

(ちなみに、土曜日は免許更新を受け付けていないと思います。要確認)

 
ところが、もう我が家には、クルマが、ありません~。

地下鉄とバスで行くしかない。面倒だなあ・・。

 
   ***   ***   ***

 
てっきり、地下鉄・泉中央駅から、バスに乗るものだと思っていました。

が、尋ねてみると、「八乙女駅からバスのほうがいいよ」という人もいました。

 
また、「八乙女駅からなら、歩けるよ!」という人も・・。

歩いて、何分かかるんですか? 「30分くらいかなあ!」

って、・・遠すぎますよ(笑

 
だって、泉中央駅からスケート場まで歩くのでも、しんどいと思っていたのに・・・。

 
あと、値段のこと。

最初は、ついに「乗継割引」を使う時がキタ! と思っていました。

けれども、40円引きの運賃と、または、地下鉄1日乗車券ありますよね? それを利用した場合と、どちらが安上がりなのか。

 
とにかく、調べてみることに、しました。

 
   ***   ***   ***

 

まず、仙台市地下鉄の運賃。

富沢駅から、泉中央駅までは、350円。

これは、1つ手前の八乙女駅でも、同じです。

 
この時点で、往復700円ナリ・・・。

 
ケチって、長町南駅から乗れば安いのかと思いきや、長町南駅~八乙女駅でも、350円で、かわらないと、わかりました。ハイ、残念。

 
   ***   ***   ***

 

次、バスです。

バス路線図をみて、あらら、バスないやん・・・ではなくて、市営バスは免許センターに行く路線は、ないのでした。

そうです。宮城交通バスの路線図をみなくては、なりません。

ていうか、ネットですよね。宮交のWEBサイトで、しらべてみると、だいたいわかってきました。

以下、日曜日のダイヤ(2010年3月現在)です。

1)地下鉄泉中央駅→運転免許センター
・大人片道:170円
・松陵ニュータウン行き
8:25発、9:25発、10:25発・・・

2)地下鉄八乙女駅→運転免許センター
・大人片道:170円
・松陵ニュータウン行き または 鶴が丘ニュータウン行き
8:04発、8:48発、9:09発・・・

てことは、地下鉄350円+バス170円で、片道520円。
ここから、乗継割引の40円をひくと、片道480円。

こんなかんじですかね。

 
あと、八乙女駅から出るバスは、仙台駅が始発みたい。

でも、仙台駅→運転免許センターは、片道450円となっているので、富沢→仙台駅290円とあわせると、片道740円にもなる。これは、論外。

   ***   ***   ***

 

ところで、宮城交通WEBサイトの路線バス時刻・運賃検索は、仙台市バスのに比べて、だいぶ使いやすいと思います。

「発着時刻表」の画面に、たどりつくことが、コツなのではないかと。

どのバスに乗るかわかるし、それと、運賃を表示してくれますからね。

(ていうか、仙台市営バスのサイトは、なんで運賃が検索できないのか。)

※後日談・・・2010年4月から、市バスの検索サイトでも運賃が表示されるようになりました

あと、宮城交通の場合は、主要駅などの選択肢が最初から表示されているので、バス停の入力がラクですよね。

ただし、運転免許センターなどは、バス停の最初の文字を間違えると、検索できないですが・・・。
(免許センターの「め」で検索すると、該当する停留所はありません、というメッセージが出る。)

ま、でも、キーワードを直接入力しても、いいのです。たとえば、「公園前」と入力して検索すると、「公園前」がつく名前のバス停が、ズラ~っと並ぶので、そこから選べばOK、という機能はある。

(市営バスのほうは、直接入力欄がないかわりに、ある程度あいまいでも検索できるようです。たとえば、「地下鉄泉中央駅」は、「い」でも表示されました。)

ただし上記は、パソコン上の話ですよ。携帯サイトは、あまり試したことがありません。

 

   ***   ***   ***

 
 
で、話をもどすと、

↓こういうことですネ!

富沢→宮城県運転免許センター
方法通常の運賃地下鉄1日乗車券利用(休日)
泉中央駅
または
八乙女駅からバス

(地下鉄350円+バス170円-乗継割引40円)×往復
=960円

地下鉄1日乗車券600円+(バス170円×往復)
=940円
仙台駅からバス (地下鉄290円+バス450円)×往復
=1,480円
※仙台駅は乗継指定駅ではない。
考えてもムダ

 
つまり・・・、

つまり、地下鉄1日乗車券を使ったほうが、ちょっと(笑)トクなのですね。

あ、あと交通研のフィールドワークでもらったバスカードがあるし、どうせなら、バスにはバスカードを使うことに、しましょう。

1,000円のバスカードは1,100円分使えるから、実質1割引♪

(ていうか、地下鉄・バスに使えるジョイカードも1割分多く使えるので、同じことか。このパターンも比較してみるべきでしょうが、・・モウ考えるの疲れた)

 
ってことで、これが上手な使い方だという結論に、達しました。

地下鉄1日乗車券と、バスカードで、いくことにします!

 
次回、行ってみた編です。お楽しみに~

(毎週日曜日に更新しています。)

 
 

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 89 エコカーというけれど | トップページ | 91 続・免許更新に行くには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 89 エコカーというけれど | トップページ | 91 続・免許更新に行くには »