« 44 月額3,980円で | トップページ | 46 新緑の太白山(帰り編 »

2009年5月10日 (日)

45 新緑の太白山

ゴールデンウィークの前半は、お天気に恵まれましたね。

Img_0797_2

その連休中に、去年は諦めた「太白山」に、行くことができました~。

しかも、バスで、です。

そう、「路線バス」で。

どうやって行ったか、といいますと・・・

 自宅(富沢)
  ↓
  ↓ 歩き <およそ10分>
  ↓
 「長町南駅・太白区役所前」バス停
  ↓
  ↓ 宮城交通バス <およそ20分>
  ↓
 「公営アパート前」バス停(太白団地内)
  ↓
  ↓ 歩き <およそ5~10分? 忘れた>
  ↓
 自然観察の森 入口
  ↓  
 ここから、太白山を往復
 (帰りは逆コース)

 

一昨年と、その前年は、家にマイカーがあったので、クルマで行きました。

ま、クルマだと20分かからなかったと思うので、今回の所要時間は、およそ2倍。
でも、トータル1時間以内で着くのですから、まあ、そこそこでしょう。

この日、
家を出たのが、9時15分ごろ。
「長町南駅・太白区役所前」のバス停から、9時37分のバスに、乗車。

現地では、
たっぷり3時間半かけて、散策、山登り、お弁当、そして、お昼寝・・・。

帰りは、
13時45分に、太白団地の中にある「公営アパート前」バス停に戻り、13時55分のバスに、乗車。

家に帰ったのは、14時30分すぎ、でした。
(激しく疲れました・・・)

で、
いくらかかるの、って話ですが、
バス運賃は、行きが、片道310円、でした。

帰りは、
途中の「西多賀一丁目」で降りたので、220円で、すみました。

往復、500円程度。
ま、こんなもんでしょう。

さて、
太白山へのアプローチは、いろいろ、あるようです。
一番山頂に近いのは、八幡神社?の下の駐車場まで、クルマで行く方法でしょう。

バスでは、今回降りた「公営アパート前」ではなく、終点の「山田自由が丘車庫前」?のあたりからでも、直接太白山を目指すルートが、あるようです。

今回は、というか、前にクルマで来ていた頃も、ふもとに広がる「自然観察の森」を通るルートを、利用しました。

これは、以前購入したガイドブックに、そう書いてあったので・・という、単純な理由です。
Img_0809

「公営アパート前で降りる」なんて情報も、このガイドブックから、仕入れたわけです。
(自然観察の森で、以前、リスを目撃したことがありますよ。)

 

あと、宮城交通の路線図。
Img_0811

これみて、自宅のある富沢からだと、「どこから乗ればいいのか」を調べるのに、かなり時間を、要しましたね。

 

それと!

宮城交通のWEBサイト(ホームページ)は、使えると思いました。

時刻表とルートが検索できて、運賃も表示されます。(仙台市営バスだと、運賃は検索できないですよね ※後日談:2010年4月から、運賃も表示されるようになりました
これらを印刷して持っていけば、安心できます。

そのうち、この宮城交通のWEBサイトで、時刻表、ルート、運賃を検索した手順も、書いてみたいと思っています。

 

今日は、長くなりましたので、このへんで。

それでは~

  ***   ***   ***

「長町南駅・太白区役所前」 4番のりば
Img_0770

休日の「山田自由が丘行き」は、およそ1時間おき
Img_0775

バスの表示は「自由が丘車庫」。時刻表の表記と微妙に違い、チト不安・・
Img_0781

無事に「公営アパート前」に到着。
Img_0783

バス停からは、案内表示がありました。ありがたや~
Img_0784

「自然観察の森」の入口。
Img_0787

ペット連れはダメのようです。
Img_0788

クマ・イノシシに、注意。
Img_0798

山腹の、八幡神社?付近。
ここから、ご存知の急坂がはじまる。
Img_0792

山頂のほこら
Img_0794
この時点でグロッキー状態。キツイっす・・・。

  

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

 

|

« 44 月額3,980円で | トップページ | 46 新緑の太白山(帰り編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 44 月額3,980円で | トップページ | 46 新緑の太白山(帰り編 »