« 42 キッカケに最適? | トップページ | 44 月額3,980円で »

2009年4月26日 (日)

43 第四合同庁舎に行くには

宮城野区鉄砲町にある、宮城県バス協会様を訪問してきました。
国道45号沿いの仙台第四合同庁舎のそばです。
近くには、榴ヶ岡公園などもありますね。
(誤解のないように、バス協会が第四合同庁舎に入っているのではありません。)

今回の目的は、仙台駅前の「バスのりば案内図」をいただくため。
来る5月9日(土)に交通研が実施するバス初心者むけワークショップで、お配りするためのもの、です。

Img_0706

この案内図は、市営バス、宮城交通バス、愛子観光バスといった路線バスの乗り場が一覧できるほか、高速バスなど長距離バスの乗り場も網羅されていて、とてもいいのではないか、と思っている次第です。

さて、
その日の話。

仙台駅前から、第四合同庁舎を目指して、バスに乗りたいのですが・・・

残念ながら、この乗り場案内図でも、 「どこ行きのバスが、どの乗り場か」 はわかっても、第四合同庁舎のような「途中のバス停」の場合、 「どこ行きのバスに乗ればいいのか」 という、そもそもの部分がわかっていないと、乗り場を探すことができません。
初心者には、このへんがツライところですね。

でも、強い味方が、あるのです。
なんと、タッチパネル式の、バスの検索機!

Img_0668_2 

これは、どこにあるのでしょう???
・・・現段階では、ヒミツにしておきます(笑

たとえば、

目的のバス停が、第四合同庁舎前なら、「た」をタッチして・・・、
Img_0669_2

第四合同庁舎前をさがし、そこをタッチすると・・・、
Img_0670_2

何番の乗り場から、どこ行きのバスに乗ればいいのかが、わかります。
Img_0672_2

次に発車する便などの時刻も表示されており、これをメモして行けばOK!

今からだと、15時13分に、「36番の乗り場」から、「系統番号210番のバス」がある、とわかります。

その次は、15時16分に、34番乗り場から、系統番号のないバスです。
これは、宮城交通のバス、なのですね。

なんだか、5分と待たずに乗れそうですよ。けっこう本数がありますね~。

えっと、36番の乗り場は? 案内図で、確認できます。
Img_0675

バスプールではなくて、「さくら野」の前、なのですね。

そして、ルートも、このように。
Img_0674

「小田原二丁目の次だナ」と、わかります。

まずは、ひと安心。
ってことで、バス停に、行ってみましょう。

ぺデストリアンデッキを渡ると、すぐバス停が見えてきました。
しかも、あれ、とまっているの、そうじゃないですかね。
Img_0678

あ、ちょっと違いましたね。
でも、さっきの画面でみた、15時20分発の「X210」が、コレでしょう。
Img_0679

んーっと、運賃がわかりませんが・・・・
ま、バスカードがあるので、正確にわからなくても、まあ、いっか。

と、いうことで、
乗りこむなり、バスは出発しました。
乗客は、5人くらいだったかな?

そして、10分もかからずに、第四合同庁舎前に、着きました。
運賃は、180円でした。

Img_0681

う~ん、我ながらスムーズに来られたと、自画自賛。

バス利用の初心者マークがとれる日も、近いかも?
(ホントかな~)

 -------

でも実は、この話にはオチがありまして、

帰りは、いただいた案内図の束を、そのままメディアテークのロッカーに置きに行こうと思ったのですが、乗ったバスが、なんと仙台駅どまり。

これは失敗。ううう・・・

 -------

さて、5月9日(土)14:00~ の

 【路線バス利用初心者のワークショップ】
  “バスでメディアテークに来るには”

では、
この、便利なタッチパネル式の「バスの検索機」を、実際に、体験していただきますよ~。

もちろん、この日いただいてきた「のりば案内図」のほか、
仙台市交通局・宮城交通のバス路線図、時刻表、パンフレットなども、
参加者のみなさんに、お渡しします。

 ・転入者の方

 ・脱マイカー派の方

 ・仙台の路線バスに不慣れな方

特に、おススメの、プログラムです!

ワークショップへの参加申込締切は、5月5日まで。
詳しくは、こちらから
  ↓
 http://norimajo.cocolog-nifty.com/blog/ws.html

 

それでは~

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

 

|

« 42 キッカケに最適? | トップページ | 44 月額3,980円で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 42 キッカケに最適? | トップページ | 44 月額3,980円で »