« 30 続・若林図書館へ | トップページ | 32 立派なバス停あらわる! »

2009年2月 1日 (日)

31 続2・若林図書館へ

バスで若林図書館へ行ってみよう! シリーズ最終回、
「帰り編」です~。

さて、目的の本もゲットして(満足)、帰るとしましょうか。

来るとき「若林区文化センター入口」のバス停でメモってきた時刻によると、
仙台駅方面のバスは、1時間に2本。 
(ちなみに土曜日の15時頃)

15:15と15:45にバスがありますが、
現在、ちょうど15:15を、過ぎたところです。

↓「若林区文化センター入口」バス停の仙台駅方面のりば
Wakabayashi_1227023 

あそこの吹きっさらしのバス停で、さみしく待つのも嫌だなあ、
と思っていると、・・・

文化センターの出口で、発見。
Wakabayashi_1227029

親切に、バスの時刻表が、掲示されていました。

親切なのは、いいですが、「若林区役所前」の、時刻表です。
「文化センター入口」のダイヤは、書いてありませんよ?

バス停まで行く道順も、「若林区役所前」バス停までの道順だけ。
「文化センター入口」バス停の存在すら、表示ナシって?
Wakabayashi_1227032

で、
「若林区役所前」バス停の、発車時刻をみて、びっくり。

なんとなんと、
土曜日の午後なのに、1時間に6本も! あります。

しかも、
8分、18分、28分、38分、48分、58分と、キッチリ等間隔!

いや~、やられましたよ。

最初から、「若林区役所前」を使えば、よかったのです。
こんなに本数があるなんて。

おまけに、仙台駅前から、180円でしょう?

・仙台駅前→若林区役所前: 1時間に6本 180円 (徒歩3分)
・仙台駅前→若林区文化センター入口: 1時間に2本 220円 (徒歩1分)

これを知ってたら、
当然、まず「若林区役所前」を使うことを、考えるわなあ。

図書館のWEBサイトか、交通局の検索のときに、なにかヒントがあれば・・・
なんで、一言書いていてくれないのん?

不便・・・

損した・・・

文句タラタラ・・ 

--------

ちょっと嫌んなったので、帰りは、冒険?をしてみました。
地下鉄を、「愛宕橋」から乗ると、どーなるか。
荒町の通りのバス停で降りれば、一筋南側の通りに、地下鉄愛宕橋駅が、あるはず。

バス乗車も、地下鉄乗車も短くなるから、ちょっと安くなったりして?

で、結果。

「東七番丁」というバス停で降りて、付近の小道(荒町小学校の脇)を南下すると、
歩いて3~4分で、地下鉄「愛宕橋駅」のある通りに、出ました。
これは、モクロミどおりでした。

そして、金額は、

 若林区役所前―(バス)→東七番丁 :180円
 愛宕橋―(地下鉄)→富沢 :240円
 (計420円)

でした。

これは、

 若林区役所前―(バス)→仙台駅前 :180円
 仙台―(地下鉄)→富沢 :290円
  (計470円)

ということになるので、「50円」のトク。

ま、少しだけでも、良かったかな。

あと、
前回の記事のとき、コメントいただいたように、
地下鉄の「五橋駅」で、バスに乗り換える手があり、
運賃は、愛宕橋パターンと変わりません。

最初から、「五橋」か「愛宕橋」を利用して、
バスを「若林区役所前」にしていれば、

 ・地下鉄:片道50円の差
 ・バス:片道40円の差

つまり、
あわせて、「往復で180円」も、違ったことになりますよね?

 

う~ん。
まだまだ、修行が足りませんわ。 (ガックリ)

 
---------
追記

「若林区役所前」のバス停には、電光式の接近表示まで付いていました。
Wakabayashi_1227036

バスは定刻から遅れていて、10分は待ったと思いますが、
これがあると、「3つ先の停留所を出ました」とか、
目安になるので、少しはマシでした。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

 

|

« 30 続・若林図書館へ | トップページ | 32 立派なバス停あらわる! »

コメント

お世話さまです。若林図書館へ旅?お疲れさまでした。
交通手段は、図書館に限らず行ってから気づくことって多いですよね。私も出張先で「あーやられた~」なんてことしょっちゅうです。
もうちょっとネットで事前に適切な情報がgetできないものかと思います。

お帰りに使った若林区役所バス停、日中は10分間隔なんですが、その通りにバスが来ません。目の前でバス発車してしまい「次でいいや」と思うと決まって、次のバスまで20分待ったりして、本来くるはずのバスはどこ??という気分になります。

「自分のときだけバスの間隔が開く」と感じているのは、私だけではないようで、この前、バスを待っていましたら同じことを話ししている人がいました。結局、始発地点がばらばらなので、区役所ぐらいに来るときは、時刻通りではなくなってしまうようです。

        ★

そういえば、先週、岩沼に行きましたら「グリーンピア岩沼」まで市営バスで行けます。お子様と一緒にプールなんてどうしょうか?リクエストしますです。

投稿: としあき | 2009年2月 2日 (月) 22:55

↑いつもコメント、そして為になる情報、ありがとうございます!
岩沼のグリーンピアですか!
プールいいですね~ 
と思ったら、目の前の仙台市体育館にプール500円があるのでした。
でも、そんなこと言っていたら、いつまでもバスの初心者マークはとれませんよね。ちょっと考えてみます。

次回は、2/8(日)更新予定。なんだかカッコいいバス停を見かけるようになりました、という話題を書こうと思っています。

投稿: トゲネコ | 2009年2月 2日 (月) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 30 続・若林図書館へ | トップページ | 32 立派なバス停あらわる! »