« 10 夏は海水浴! | トップページ | 12 続2・夏は海水浴! »

2008年9月 8日 (月)

11 続・夏は海水浴!

(夏休み家族旅行スペシャル? 続きです。)

きょうび,家族で電車に乗って海水浴なんて人,ホントにいるの? って話ですよ。首都圏とかならともかく,仙台でこれをやろうってのは・・・。

ま,行程を紹介します。

 自宅   9:30発
  ↓
  ↓ <歩き>
  ↓
 地下鉄富沢駅
  ↓
  ↓ <仙台市営地下鉄>
  ↓
 地下鉄仙台駅
 (乗り換え)
 JRあおば通駅  10時すぎ発
  ↓
  ↓ <仙石線快速>
  ↓
 JR野蒜駅    11時まえ着
  ↓
  ↓ <歩き・20分弱?>
  ↓
 野蒜海岸
 (海辺で遊ぶ・昼食)
  ↓
  ↓ <歩き・10分くらい?>
  ↓
 かんぽの宿松島(雨が降ったので日帰り入浴)
  ↓
  ↓ <宿の送迎サービス>
  ↓
 大浜海岸のペンション  17時まえ着
 (夕食まで大浜海岸で遊ぶ)
 (夜は花火)
  ↓
  泊

2日目:
 (出発まで大浜海岸で遊ぶ)
 大浜海岸のペンション
  ↓
  ↓ <チェックアウト後,車で送ってもらう>
  ↓
 野蒜海岸
 (晴れたので海で遊びまくる)
  ↓
  ↓ <歩き・10分くらい?>
  ↓
 かんぽの宿松島(シャワー代りに日帰り入浴)
 (昼食)
  ↓
  ↓ <歩き・10分強>
  ↓
 JR野蒜駅   14時すぎ発
  ↓
  ↓ <仙石線快速>
  ↓
 JRあおば通駅   15時すぎ着
 (乗り換え)
 地下鉄仙台駅
  ↓
  ↓ <仙台市営地下鉄>
  ↓
 地下鉄富沢駅
  ↓
  ↓ <歩き>
  ↓
 自宅     15時半頃 着~
  

1日目,実は,この日は曇りで,昼過ぎからは,なんと雨も降り出しました。
野蒜海岸で,今日は髪とか濡らしちゃダメだよ,って言ってはみたものの,
子供たちは,海に入って一通り遊んで,全身ズブ濡れ,砂だらけ・・・

雨は,しだいに,断続的にですが,けっこう本格的に。
クルマだと,都合のいいときに退散できるのですが,我々は,そういうわけにはいきません。
宿の車で迎えに来てもらうにも,チェックイン時間前ですし・・・

こんなこともあろうかと,事前にチェックしていたのが,
海水浴場の近くにある“かんぽの宿松島”。日帰り入浴が,できるのです。

そこまで歩くゾ!

雨が小ぶりになるまで,海の家でトランプ大会を開催。
頃合いを見計らって,移動しました。

“かんぽの宿松島”までは,徒歩10分たらずと近くで,たすかりました。

ここの日帰り入浴は,使える!
一応,温泉のようですし。砂も落とせて,サッパリ。
翌日の帰りも,野蒜海岸へ宿のクルマで送ってもらい,
海で遊んだ後,おフロに入って食事して,それから電車で帰ることにしました。
なんといっても,ビール飲んでもオトガメなし!ですからネ
だって運転しないんだモン
売店にエビスビールあったので,昼間っからプシューっと,エヘヘ飲んでやりました!
(結局ソコかい)

宿の送迎サービスのおかげですね。かろうじてなんとかなったのは。
実は,宿の人から,海水浴場としての設備は野蒜海岸のほうが良い,そこにお送りしますよ,と,予約のときにアドバイスをいただいていたのです。ありがたや~

子供たちも,がんばって歩きましたね。
(サンダルが痛いとか,文句は出ていましたが・・・)

野蒜海岸は,これまで行ったことのある深沼,菖蒲田浜などよりも,広々して,波もおだやかなかんじです。子供たちは,大喜びでした。
2日目は晴れたので,思う存分,浮き輪で遊ぶ,貝拾いをする,お父さんを砂に埋める,等の目的は,達したようです。

また,宿の前の大浜海岸は,静かで,自然なかんじで,これまたよかった。
潮溜まりで生き物をみたい,とか無茶なことも言っていたのですが,ちょっとした岩場に行くと,小魚や,イソギンチャクみたいなのが,いましたね。あと,よ~くみると,岩陰に,カニが,じっとしていたり。
貝殻も,珍しいのが,たくさんあって,子供たちは,すっかり気に入った様子でした。

さあ,来年は,どうする?
クルマなくても,だいじょうぶかな?

感想は・・・・

次回へ続きます。

 

Pict0049_5 
宿の送迎サマサマです。大変たすかりました。

  

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

|

« 10 夏は海水浴! | トップページ | 12 続2・夏は海水浴! »