« 03 もどってくるのです | トップページ | 05 「日本一」の座は? »

2008年7月27日 (日)

04 ちかてつ乗り放題

といっても,1日だけ,ですが・・・。

 

仙台市交通局が発売している,地下鉄1日乗車券。

 全日用・・・ 820円 (小児410円)
 土日・休日用・・・ 600円 (小児300円)

コレを,とある休日に,使ってみました。

◇そのときのコース:

 1)富沢駅 ―(地下鉄)→ 北四番丁駅 【290円】 

    <大学病院で知人の見舞い>

 2)北四番丁駅 ―(地下鉄)→ 仙台駅 【200円】

     <Kスタ宮城で野球観戦>

     ※注:負けてトボトボ・・・

 3)仙台駅 ―(地下鉄)→ 富沢駅 【290円】 

  

【カッコ】は,普通にキップを買ったときの運賃です。
足すと,【合計780円】に,なりますよね?

休日用の1日乗車券を使用したので,実際の支払額は,<600円>で済みました。
トクした差額?は,180円です。
割引率にすると,2割引以上??

もともとの運賃が高い!ので,こういうのを使わないと。

 

今回は,3回乗車ですが,たとえば・・・
富沢駅から泉中央駅までなら,片道大人350円ですから,
往復するだけで,元がとれますよね。

あっ 休日に,ベガルタ戦を見に行くときには,使えるかも。
(仙台の街中で飲んで帰れるし!)

 

ちなみに,今回は,富沢駅の窓口で購入しました。始発から終電まで使えるようです。また,六ヶ月以内であれば,買ったその日に使わなくてもいいようです。1nitikippu   

  

  

  

  


  | 
↑ページの先頭へ | トップページへ

|

« 03 もどってくるのです | トップページ | 05 「日本一」の座は? »