2017年5月21日 (日)

459 回数券があったとは

JRの運賃の、話です。

きっぷと、ICカードの差額について、理解が進んできました。

問題なのは、あおば通~宮城野原。

Img_0005

きっぷだと、140円。

ICカードだと、144円。

でも、きっぷ買うの、いちいち面倒・・・。

(って、つい最近までは普通に切符買って、何も不自由は感じなかったハズなのですが)

Img_0006

なんでソレが問題なのか、というと。

筆者は、野球観戦で、けっこう乗るのです。

楽天イーグルスの試合を、年間20試合くらい、見に行くので・・・。

そんな話をしていたら、教えてくれた人が、いました。

「回数券を使うと、イイですよ。」

か、回数券?

あるんですか、まだ。

「ただし、あおば通駅では、売ってないみたいなんですよ。」

ええ?

じゃあ、宮城野原駅で、買わなきゃいけないの?

「宮城野原駅だと、券売機で回数券ってボタンがあるので。」

へえ~、そおなんですか。

初めて知りました!

Img_0001_1

で。

買ってみました。

1400円で、きっぷ11枚です。

つまり、1回分、オマケ。

一応、シバリが、あります。

まず、この区間限定でしか、使えない。

あと、期限が、あります。

3か月以内に、使いきらなければ、なりません。

これ、使いきれるかなあ・・・。

  **

まあ、あんまり難しく計算するのも面倒なので、

たぶん大丈夫ってことで、いいのだと思うのですが。

今年は、イーグルス、強いので。

(この記事を書いている時点で、パリーグ首位。貯金15もあります!)

筆者の観戦成績は、5勝1敗です。

6回みにいって、1回しか、負けてない。

こんな年も、珍しいんじゃないかなあ。

がんばって、応援に通いたいと思います。

しかし・・・。

回数券があるとは、知らんかった・・・。

Img_0012

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

458 東北歴史博物館に行くには

Img_0044

こういうの、好きなんですよ。

人類の起源とかって、興味深い。

「世界遺産 ラスコー展」に、行ってきました。

Img_0004

「東北歴史博物館」は、JR国府多賀城駅に、あります。

自宅のある富沢からは、まず仙台市地下鉄で。

Img_0007

仙台駅で降りて、JR東北本線に乗り換え。

地下鉄南北線のホームをあがって、そこから南改札に上がらないのが、コツだと思います。

めざすは、東改札。

Img_0009

ちゃんと、JRはこっちって、矢印が出ていますね。

東西線ができてから、この東改札はできました。

Img_0011

東改札を出たら、地上に上がらずに、まっすぐ進む。

そうすると、エスパル地下に到達します。

そこも、ひたすら、まっすぐ進む。

Img_0012

そうすると、JRの地下改札に、直結。

一度も地上にあがらず、遠回りもせずに、到着できます。

この日は雨だったので、助かりました。

Img_0016

切符を買う前に、ねだんを確認。

仙台から国府多賀城までは、240円と、あります。

でも、あくまでコレは、切符の金額ですよね。

ICカード使うと、どうなるのか?

Img_0017

脇に、ちゃんと掲示してありました。

なになに。

きっぷが240円の場合、ICカードだと、237円と、書いてあります。

ふ~ん。

それじゃあ、ICカード使った方が、得ですよね。

この日は、イクスカを使いました。

  **

ところで。

イクスカのポイントって、JRを利用したとこも、たまるのでしょうか。

調べておく必要がありますね。

  **

Img_0019

そして、東北本線は、1番線でした。

小牛田行きの電車が、もうホームに入っています。

と、ここまでは、よかったのですが・・・。

出発時刻をみて、ビックリ。

待ち時間が、30分近くあるじゃないですか。

なにこれ。

Img_0014

こんなに、本数、少ないんだっけ。

う~ん、11台だと、1時間に2本しかないのかあ。

なんで?

東北本線って、そんなに人のらないのでしょうか・・・。

Img_0021

しゃあない。

車内で、お茶でも飲んで、待つとしましょう。

  **

電車が動き出したときは、すっかり眠ってしまっていました。

目が覚めると、けっこうなスピードで、走っています。

仙台 → 東仙台 → 岩切 → 陸前山王 → 国府多賀城。

15分も、かかりません。

なのに、待ち時間が、30分って・・・。

時刻表みてから、来るべきでした。

  **

Img_0022

国府多賀城駅に、到着。

わりと多くの人が、おりました。

ここまで、

・富沢→仙台(地下鉄):300円

・仙台→国府多賀城(JR):237円

つまり、往復1,000円を超えるわけです。

安くは、ないなあ。

Img_0026

東北歴史博物館は、国府多賀城駅に、隣接していました。

雨だったので、助かります。

Img_0030

しかし、こちらは、なんだか裏口っていう雰囲気。

南側の、駐車場があるほうが、正面なのかなあ。

JRの本数の少なさからしても、クルマでくるとこなのでしょうか。

せっかく駅の真ん前なのに・・・。

  **

Img_0032

「ラスコー」とは、フランスの洞窟の名前です。

2万年ほど前の人類が、壮大な壁画を描きました。

クロマニヨン人。

その頃の洞窟壁画は、各地で発見されていますが、ラスコーは、その代表各だそうです。

なんでも、そのラスコー洞窟じたいは、内部の損傷を避けるため、研究者でさえ立ち入り禁止なんだとか。

見学者は、近くでレプリカを鑑賞する仕組みだそうです。

つまり、現地へ行っても本物は、見られない。

そのレプリカと同様のものが、今回、展示されているわけですね。

Img_0038

一部を除いて、撮影は禁止されていませんでした。

(レプリカだから? でもフラッシュは禁止です)

でも、写真でみても、わからないでしょう。

絵は、普通であれば手の届かないような場所に、あります。

けっこう幅も広く、見渡すようなスケール感。

数も、多く描かれているのだということが、よくわかりました。

  **

当時、明かりは、火が使われていました。

動物の皮脂を使ったランプが発見されていて、それも展示されていました。

しかし、なんで、わざわざ険しい洞窟の中に?

どうやら、芸術作品を残したかったわけでは、なさそうです。

また、写実的に記録を残そうとしたわけでも、なさそう。

そんな印象を、持ちました。

では、なんのために?

それは、わかりません。

なにかに憑りつかれて、描かざるを得なかったような。

そんな迫力を、感じました。

しかし、単なる落書きでないことは、明らかです。

何かを伝えようとする?表現力は、すばらしい。

アーティストの仕事に近いでしょう。

問題は、その彼らの想いが何だったのか、我々の文化には、理解ができない。

そこが、残念に思いました。

Img_0042_2

  **

それと。

画の中で、動物の周囲に、または動物と重なるように、何か線状の記号のようなものが、描かれています。

これって、文字なんじゃないかなあ。

そんな印象も、受けました。

Img_0046

この日は、講演会も開かれていました。

喜んで参加しました。

おもしろかった。

  **

日本の縄文時代は、およそ1万6千年前頃?から始まったとされていますよね。

クロマニヨン人は、こうした芸術文化を、4万年前くらいから、開花させたらしい。

それとともに、アフリカから、世界中に、拡散していった。

そして、日本にも到達。

3万8千年前頃から、日本の旧石器時代の遺跡が、増え始めた。

そのような歴史を、頭の中で再整理することが、できました。

おもしろい。

いい休日に、なりました。

ていうか、東北本線は、仙台以北も1時間に4本くらいほしいですよね・・・。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

457 140円と144円

いや。知っては、いましたよ。

平成26年から、消費税が8%になったですよね。

JRの運賃に、それが反映される際のこと。

ICカードとか、モバイルSuicaとかだと、1円単位の運賃になるって。

きっぷだと、それまで通り10円単位なんですよね。

でも、最近まで、筆者はICカード使ってなかったので・・・。

気づきませんでした。

Img_0005

宮城野原に、いくとき。

前々回までの3話くらいで、この話、書きましたよね。

そこで、

「JRにイクスカ使える」

「運賃は140円」

とか、書いてます。

が、この運賃は、間違いでした。

イクスカだと(Suicaでも)、144円なのです。

4円、高い。

そ、そんなあ~。

改札でるとき、な~んか腑に落ちなかった。

残高が表示されるたび。

なんで、端数あんの?

当然、考えれば、わかることなのですが。

頭の中で、

「端数ある」

ってことと、結び付いてなかったのです。

もちろん、切符より、カードの方が安いケースも、ある。

けれども、

あおば通~宮城野原

は、

・きっぷだと、140円。

・ICカードだと、144円。

ICカードのほうが、4円、高い。

なんで、わざわざICカード使わなければならない?

深~く反省した次第です。

損してたまるか。

はい。

次から、きっぷ買おう、きっぷ。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

2017年4月30日 (日)

456 法務局に行くには

Pap_0053

仙台法務局は、青葉区春日町にあります。

「登記されていないことの証明書」を、取りに行きました。

なんですか、それは。

話せば長い。

資格の登録手続きに必要な、書類です。

ま、そういうことで。

勤務先から、バスで、出かけました。

Pap_0064

「商工会議所前」のバス停から、乗ります。

法務局の最寄りバス停は、「木町通一丁目」。

運賃は、なんと100円です。

これらは、「100円パッ区」の範囲内なので。

安いですね。

  **

どのバスに乗ればいいのか?

これは、覚え方があります。

「K」のつくバス。

アルファベットの、Kです。

Kとは、たぶん「県庁」の意味(ですよね?)

いっぽう、「J」のつくバスは、木町通一丁目を、通りません。

Jとは、たぶん「定禅寺通」の意味。

行先は、「交通局・東北大学病院前行き」ですが、

系統番号のアタマにKのつくバスに、乗ればよし。

Pap_0062

  **

時刻表は?

これは、見る必要が、ありません。

なぜなら、平日昼間だと、1時間に9本は、ありますので。

てことは、7分待てば、来る。(はず。)

Pap_0065

かつ、このバス停は、周辺部から中心部に向かって来たバスが、仙台駅前を経由して、交通局(要は車庫)に向かうルートに位置しているので、ダイヤどおりには来ないことが多いと考えられます。

で、待っていると、バスが来ました。

Pap_0061

あまり、人は、乗っていませんでした。

一番まえに、座ります。

(どこで降りるか、自信がないので・・)

Pap_0060

商工会議所前

  ↓

県庁市役所前

  ↓

木町通一丁目

です。

近いですね。

(でも、歩くと遠い。)

Pap_0058

ほどなく、到着しました。

バス停は、法務局の建物の脇に、あります。

Pap_0057

下車、徒歩、0分。

裏(駐車場)から入ってもよいし、

正面に回っても、よい。

Pap_0055_2

滅多に来ることのない建物で、勝手がわからない。

でも今は、申請書とか、全部ネットでダウンロードできるんですよね。

事前に記入して、ハンコも押していく。

どの階に行けばいいかも、ホームページに書いてあります。

てことで、目的の窓口に、行くだけ。

Pap_0056

証紙の販売階が、目的の窓口と違って、いちど遠回りしてしまいました。

でも、窓口では、そんなに待たされませんでした。

首尾よく、書類ゲット。

帰りは。

来るときの逆ルートのバスって、ないんじゃないかな。

少し歩いて、定禅寺通で乗ってもイイのですが・・・。

でも、ここまできたら、バス乗らなくても、いいかな。

天気がいいので、歩いて帰ることに、しました。

それも、また良し。

ずっと室内で仕事してると、しんどいですからね。

いい外出と、なりました。

Pap_0054

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

455 宮城野原アクセスまとめ

富沢にある自宅から、宮城野原の陸上競技場・楽天koboパークへの時刻表を、整理してみました。

自宅から行くのは、キホン、土曜か休日なので、それだけを抽出。

はやくて9時に着けばいいでしょう、ってことで、その時間から。

また、だいたい午前中だけで、OK。

野球観戦は、プレイボールが13時か14時になるので。

こんな感じです↓

Photo_3

  **

「スタート」というのは、高校生のムスメの競技開始時刻。

陸上競技場に30分前に入りたいので、

たとえば、

・スタートが9時なら、富沢駅8:03発の地下鉄に乗れば、よい。

(8:10発でもいいかもしれないが、JRへの乗り換え時間が2分しかない。あぶない。)

・スタートが9時30分なら、富沢駅8:33発。

これは、われながら、いい表ができました。

  **

土日のデーゲームの野球観戦の場合。

1時間前に球場に入るなら。

・13時プレイボールの場合は、富沢駅11:33発の地下鉄に乗る。

・14時プレイボールの場合は、富沢駅12:33発の地下鉄に乗る。

これを逃したら、次は、

地下鉄は富沢駅12:40発はあるけど、どうせJR仙石線の待ち時間があるので、12:48発でも、着く時間は同じ。

ま、これでも球場には、試合開始の30分前には入れますよね。

・・・活用していきたいと思います。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

454 トラックシーズンも到来

トラックって、陸上競技のコースのことです。

下のムスメは、高校生。

暖かくなってくると、毎月のように、大会があります。

冬のオフシーズの間、朝練、自主トレと、頑張ってきました。

どれくらい、速くなってるのかな。

とある土曜日、大会を見に行ってみました。

Img_0045

場所は、宮城野原の仙台市陸上競技場。

今年から、ネーミングライツで、名前が、変わりました。

Img_0043

「弘進ゴム アスリートパーク仙台」

というのだそうです。

JR宮城野原駅から、徒歩5分。

Img_0042

ていうか、楽天koboパーク宮城(要は宮城球場)と、同じ敷地です。

先週、来たばかり。

家からは、同じ道のりです。

仙台市地下鉄で、富沢→仙台。

地下鉄南北線の仙台駅ホームの突き当りにある、JR仙石線の乗り換え改札を経由。

JR仙石線で、あおば通→宮城野原。

です。

Img_0039

ちょっとしたコツがあることが、わかりました。

つまり、JR仙石線の、待ち時間が少ないほど、ロスがないですよね。

それと、仙台市地下鉄は、平日と、土曜休日とで、ダイヤが変わる。

けれども、JR仙石線は、同じみたいです。

Img_0034

さらに、JR仙石線の、本数。

時間帯によって、ずいぶん違います。

あおば通駅発、8時台は、9本もある。

つまり、ざっと7分に1本。

これが、10時~14時台は、1時間に4本しかない。

つまり、ざっと15分に、1本。

つまり、時間帯ごとに、何分発の地下鉄に乗ればいいか、覚えておけばいいのですね。

たとえば。

◆土曜の9時半に競技開始の場合

・特に何も考えず、富沢駅8時30分頃のに乗れば、9時10分くらいには、宮城野原に着く。

◆日曜の13時に試合開始のKoboパーク宮城の楽天戦を見る場合

・JR仙石線あおば通発は、12:06の次は12:21発。

・11:55富沢発だと、仙台に12:08着なので、あおば通駅で少し待つ。これムダ。

・12:03富沢発だと、仙台に12:15着。これで仙石線に12:21発に乗れば、充分。

  **

なるほど。

これは、覚えていたほうが、いいかも。

一覧表、つくってみようかな・・・。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

«453 球春到来